トレンドアフィリエイトブログの記事作成で注意すべき点

 

こんばんは、シンヤです。

 

レッドカード

 

一昔前のグーグルの検索エンジンって
ちょっとおバカさんでした。

 

「おいおいシンヤ、あの天才集団が作ったシステムを
バカ呼ばわりしてんじゃねーよ、このタコ」
こんなツッコミをしてくる人もいそうですけど
実際に検索エンジンのアルゴリズムは穴だらけでした。

通常検索エンジンって僕らユーザーにとって
役に立つ情報を提供するためのものです。

 

そのため、役に立たないサイトは上位表示されてはいけません。

 

しかし、ちょっと前までは役に立たないサイトをグーグルは
上位表示させてしまっていたのです。
というより、役に立たないサイトに騙されてしまっていた
という言い方の方が正しいですね。

 

検索エンジンの上位に、
狙ったキーワードで表示されたら
多くの人が自分のブログやサイトに訪れてくれます。
その分、商品やサービスが多く売れます。

 

その理由から、サイト所有者の多くは
必死で検索エンジン対策(SEO対策)をして
自分のページを上位に持っていこうと日々頑張ってるわけです。

 

まあ、これは普通のこと。

 

ただ頑張り方を間違えてる人が多く最近、そういう間違えてる人を
グーグルは処刑にかかってます。

 

どういうことかというと、
小手先のテクニックだけで検索エンジンの
上位に持ってきたサイトでグーグルにとって
迷惑極まりないサイトを検索エンジンから消しているのです。

 

例えば、トレンドアフィリエイトをする際に使うクリック課金型広告の
アドセンスってクリックされただけで報酬が発生しますよね。
このアドセンス広告はアクセスさえ集めることが出来れば
ある程度稼げるわけです。

 

サイトの質が悪かろうが、サイトに誘導さえさせてしまえば稼げてしまう。

 

ということは、検索エンジンの上位に
表示させることさえ出来たら稼げると言う事です。

 

この特性を分かったアフィリエイターの多くが
めちゃくちゃな文章で言葉として成立しないような言葉を
ツールで乱立させ広告だけ貼って
後はSEO対策をして上位表示させて稼いでいました。

 

数年前、かなり流行った手法で月100万稼ぐ人も続出しました。
(これで稼いでたアフィリエイターはもう消えましたけど(笑)

 

それほどグーグルはおバカさんだったのです。

 

バックリンクさえ多ければ人の記事をコピペしただけの
ブログが上位表示されたりとテクニックだけで
稼げた時代でした。

 

でも、ちょっと前からグーグルの検索エンジンは
賢くなり、役に立つサイトとそうでないサイトの
分類が瞬時に出来るようになりました。

 

パンダアップデート、ペンギンアップデートが導入されたのが象徴してるように
コンテンツが弱いサイトは相手にされなくなりつつあります。
そして迷惑になるようなサイトは排除されてます。
(パンダ、ペンギンの意味が分からない人はここでは気にしなくてOKです)

 

本質を見る目がある人は、前々からこうなることは分かっていたはずです。

 

もう今はコンテンツの時代です。
レベルの低い記事では人は集まりません。

 

レベルの低い記事になってしまわないように気をつけるべき点は何か?

 

当たり前の話ですがコピペ、もしくはコピペに近いリライトはやめる!

 

オリジナル性を出すということです。

 

オリジナルと聞くと難しく感じるかもしれませんが、
全くそんなことありません。
自分の言葉で書けば自然とオリジナルに出来あがってるものです。

 

グーグルは独自性が高い記事を評価します。
グーグルというより「人は」と言った方がいいかもしれませんね。
人が喜ぶ事をする。これが一番グーグルに評価されるということです。

 

コピペをオリジナルと嘘をついて出す記事とか
読む側としても嬉しくないですからね。

 

賢くなったグーグルはコピペ記事を一瞬で見抜きます。

 

トレンドアフィリエイトブログを作る際も
絶対にあなた自身の言葉で記事作成してください。

 

じゃあリライトはどうなの?となると
語尾だけを変えるようなリライトはダメです。
(そもそもこれはリライトじゃなくコピペか)

 

例えば、コーヒーがとてもおいしかったです。」という文章を
「コーヒーが本当においしかったです。」
とちょこっと言い方を変えたようなものはアウト。

 

内容は同じでも表現を同じにしてはいけません。

 

僕が記事をリライトしてる時は、
例えば、トレンドアフィリエイトブログだったら
AKB48の記事を書くとして
その記事を書いてあるブログを見つけて一通り読んだら
そのページを閉じて自分の言葉で記事を書いてます。

 

みんな、ページを開いたまま
言葉だけを変えて書こうとするから
コピペみたいになってしまうんですよ。

 

内容だけ頭に入れて、後は自分の言葉で感情を出して書く。
そうすれば自然とオリジナル文章になります。

 

コンテンツの時代は質が大事です。コピペは最低質。

 

オリジナルを常に心がけて下さい。

 

ありがとうございました。

 





名前
メルマガ

メールアドレス(必須)

  

解除はワンクリックでいつでも可能です。

コメントを残す

 banner_22  いつも応援有難う御座います。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

過去記事

このページの先頭へ