トレンドブログ記事でのネタの探し方

2013.10.11

虫眼鏡

 

こんにちは。シンヤです。

 

虫眼鏡

 

トレンドアフィリエイトは世の中の旬の話題をネタにして
それをブログの記事として投稿し、
アクセスを集めてきます。

 

その為、当然のことながらブログに書くネタを探さなくてはいけません。

慣れてくれば探すという感覚すらも忘れ
日常的にアンテナを張ってる状態となり
意識しなくても普段の生活の中で
アクセスが集まりそうなネタを拾えるようになります。

 

これは慣れが必要なので今は意識しなくて大丈夫です。

 

トレンドアフィリエイトに慣れていない場合は
話題のニュース探しに便利なツールを使って下さい。

 

今回は僕が普段よく使ってるツールを何個か紹介しておきます。

 

 
■ヤフーニュース

 

ニュース

 
超有名な大手ニュースサイトです。

 

僕の場合は、トピックからエンターテイメント、
スポーツをチェックし、「NEW」マークがついてるニュースで
2~3時間以上経過してないものを何個か選び、
その中から一つ記事にします。

 

ヤフーニュースは
広範囲に渡って情報が集積していて便利なのがメリットですが
他のサイトに載ってから掲載されるので
30分~2時間くらいのタイムラグが生じます。

 

しかしネットユーザーの多くが
気になるニュースを優先して載せる傾向が強いので
トレンドアフィリエイトとの相性は抜群です。

 

それに、多少ブログ更新が遅れたとしても
キーワードをずらす事によってアクセスを集めることが出来ます。

 

例えば、

 

「AKB48の篠田が結婚」
というニュースが出たとして、
「AKB48 前田敦子が篠田に嫉妬?」
というように切り口を変える事によってライバルとは違う場所から
アクセスを引っ張る事が出来ます。

 

これを「ずらす」と言います。

※ずらしに関してはまた詳しく別の機会にお話します。

 

 
■リアルタイム検索

 

ツイッターリアルタイム

 
ツイッターで現在話題になってるキーワードを
リアルタイムで見る事の出来る大変便利なツールです。

 

東日本大震災の時に大活躍したのを思い出しても分かる通り
ツイッターの情報はとても早いです。
速報系の情報チェックには重宝すること間違いなし!

 

 
■2NN

 

2ch経由

 
2NNは2ちゃんねるで、
その時々盛り上がってるスレッドをジャンルごとに分けて
まとめてあるサイトです。

 

更に2ちゃんねらー同士の議論によって
さまざまな角度から深くマニアックな情報まで集められるので
トレンドアフィリエイトの記事ネタの
充実を図る際に役立てる事ができます。

 

2ちゃんねらーの中には自分が調べた情報を公開し、
「こんな情報あるのか、すげー」
と思われる事に命をかけてる人がいるので、
トレンドブログの記事のネタに取り入れたら
反応が良い情報がわんさか仕入れる事ができます。

 

彼らがトレンドアフィリエイトしたら
すごいんだろうなあ(笑)

 

 
■ヤフーテレビ

 

テレビジョン

 
テレビ放送後というのは視聴者が
番組内容をネット検索する傾向があります。

 

ということは、放送内容が分かってたら予め記事を書いておいて
放送終了時間と同時にブログ投稿をすることによって
ライバルより早く露出し、アクセスを稼ぐ事ができます。

 

僕が上手くいった例を一つ出すと、
昔、島田紳助さん司会の番組「行列の出来る法律相談所」で
「牛とろフレーク」という食品が紹介され
番組終了後、その商品が楽天で即完売したわけなんですけど、

 

僕は予め、番組前に
「牛とろフレーク 行列」というタイトルで
記事を作成して予約投稿を、前の日に済ませていました。

 

で、集まったアクセスは1日で5万PV以上。
もちろん、アフィリ報酬もがっつりと(笑)

 

でもどうして放送開始前に
牛とろフレークが紹介される事が分かってたの?
シンヤは超能力者?

 

って思うかもしれませんけど種明かしをすると簡単で、
番組表から「行列の出来る法律相談所」
の公式ホームページに飛んだだけです。

 

そのページに「次回の放送内容」
と目立つボタンがあったので
クリックしたら次回の番組で紹介される商品などが
書かれてたというだけのことです。

 

これだけのアクセスがあったのは
「紳助」さんが「これはめっちゃ美味いわぁぁぁ」
と絶賛したこともアクセス増加促進効果につながったと思います。

 

とまあ未来予想してトレンドブログを
ライバルより早く露出してアクセスを稼ぐ上でとても使えますので
ぜひ活用して下さい。

 

ありがとうございました。

 

 

 

祝9000人突破!メルマガ(無料)


名前  メールアドレス 



名前 

メールアドレス 


 

月収200万達成

初めて日給7万円を達成した日


→その時の様子はこちら

プロフィール

名前:シンヤ

ペンギンとサッカーとノンフィクション本が大好きな青年。嫌いなモノは蜂とサメと納豆。

最近料理にハマり中。
得意料理はカレーライスと味噌汁。
  

18歳。大学進学のため上京
20歳。パチンコ屋でアルバイトの日々
21歳。借金100万円
22歳。彼女の家で居候生活
26歳。彼女に包丁で刺されかける
27歳。PC1台でネットビジネスに挑戦
〃歳。半年で月収200万突破して興奮する
28歳。生活のために働く必要がなくなる
31歳。大和書房出版から書籍化のお話を頂く
現在に至る。

メディアに搭載されました


詳しいプロフィールはこちら

   

四コマ漫画(体験談)

過去記事

大好評♪ビジネスメール講座(無料)