ブログのコメント欄で批判されたらどうする?

罵声

 

ども、シンヤです。

 

罵声

 

トレンドアフィリエイトに慣れて
ブログにアクセスが増えてくると
アンチコメントをされたりします。

どんなに良い記事を書こうが、
人が多く集まれば集まるほど、
批判的コメントをする人も増えます。

 

これは避けては通れません。

 

真面目に批判してくる人や、
「バカ、ブタ、アホ、低能」など
どうしようもないような
罵声を浴びせてくる人までさまざまです。

 

ネットで情報発信をした経験のない人からしたら
はじめは凹むかもしれません。

 

昔、僕もブログを開設した当初
批判コメントをされた時は正直落ち込みました。

 

まあでも、比較的ポジティブな性格だったため、
「スターって必ずアンチがいるよな、
てことはオレ、スターに近づいてる」
っていうマインドですぐに気持ちを切り替えました。

 

で、気づいたら批判コメントに対して
全く動じなくなっていたわけです。
(ただ単純に慣れただけだと思いますが)

 

なので、はじめは批判されると
「はあ、なんかショックだ」
とテンションが下がるかもしれませんが
慣れるので大丈夫ですよ。

 

批判コメントが来るという事は、
それだけ見てくれる人がいるということでもあるので
逆に喜んでしまうくらいでいい!

 

よく批判コメントを書かれたら
すぐに削除している人がいますけど
基本的に残しておいた方がいいです。

 

昔、僕の知り合いのブログを見たら
「なわけねーだろ、だからハゲるんだよ、キモいな」
という悪意あるアンチコメントをされてました。

 

後日そのコメントが消えてたんで電話で
「批判コメント消したんですか?」
って聞いたら、
「心が折れます、胃が痛くなりました。速攻消去ですよ(笑)」
と繊細な心の持ち主の彼は、耐えきれず消したそうです。

 

そこで僕は、ついついツッコミを入れたんですね。
ついついイジりたくなる面白いキャラをしたおっさんなので(笑)

 

「いやいや、それ批判じゃなくて事実じゃないですか。
だってハゲてるじゃないですか。いじられておいしいなあ(笑)」
と。

 

そしたら、「こらこら、人ごと人ごと(笑)」と返されました。

 

このおっさんは、月に100万以上稼いでいて、
実績と自身のキャラを前面に押し出し、
大々的にプロモーションかけてたので
目立った為、多くの人達から嫉妬を買ったのだと思います。

 

だからと言って批判コメントを
何も考えずに消してしまったのは軽率な行動です。

 

批判だろうがなんだろうが、
コメントがたくさん来るということは
それだけ盛り上がってるブログだと
認識されるわけです。

 

再生数の多いユーチューブ動画や、
大人気2chねるのまとめサイトなどが
あれだけの某大な批判コメントを消さないのは、
結果的にプラスに作用してるからなのです。

 

人は盛り上がってる所に集まる習性があります。
アンチコメントだとしても、コメント欄が賑わってる方が
媒体運営にとって都合がいいということですね。

 

また、コメントが多ければ多いほど
SEO的にも良いと言われています。

 

ですので、ブログで情報発信していく上で
コメントをNGにするのではなく、
アンチも大歓迎という姿勢で臨むと良いでしょう。

 

ただ明らかに人間の手ではなくツールを
使って自動的に書かれたスパムコメントは削除して下さい。
また、アダルト、ギャンブルなど道徳的に×とされてるものも
消した方がいいですね。

 

SEO的に逆に良くないみたいですし、
人間が目で見た時に見栄えも悪いですからね。

 

現在のスパムコメントの特徴は、
長ったらしい英語の文章が多いです。

 

ではでは今日はこの辺で。

 

ありがとうございました。

 

 

メルマガもやっています

 

 

名前 

メールアドレス 

関連記事

読者限定豪華プレゼント

豪華プレゼント
読者限定豪華プレゼント

日ごろのお礼にipodやMacBoo
kAirなど 豪華賞品を読者様にプレゼントします。
豪華プレゼントをGETする

過去記事

ネットビジネスメールセミナー(無料)

mailmanga
元帝京大生が社会の常識を覆してみた! 「脱・社会不適合者」の物語

これからネットビジネスをやりたいと思ってる人はもちろんのこと、 これまでアフィリエイトなどをやってきて上手くいかなかった人にも ぜひ購読してもらいたい内容です。