尊敬される例え話をする方法

尊敬パンツ

 

こんにちは、シンヤです。

 

尊敬パンツ

 

文章や会話で説明が上手い人の特徴の一つに
「例え話」が上手いというのがあります。

専門性が高く、むずかしい話でも、
うまい例え話のおかげで一瞬で「すっきり」
と理解できたりします。

 

有名人の中では、島田紳助さんの例え話は
分かりとても分かりやすいですね。

 

上手い例え話というのは印象が強く、そして人の記憶に残りますので
仮に内容を忘れていたとしてもそのことについての話になった時、
すぐに思い出すことができます。

 

メリットだらけの例え話ですが、
どうやったら上手く使えるようになるのか?

 

コツをお教えします。

 

知名度が高く有名なもの具体的に使います。

 

相手に理解してもらうには
一瞬でイメージしてもらう必要があるからです。

 

実例を出すと、

 

×彼は行動が遅い
○彼は亀のように行動が遅い

 

×4万キロも飛行機に乗った
○地球一週分も飛行機に乗った

 

どうですか?

 

亀を知らない人ってあまりいませんよね?
亀=とろい。みんなが知っていて具体的。

 

地球も知ってますよね?(笑)

 

例え話は誰にでも分かるようにしないと意味がありません。

 

例え話をして、分かってもらえないとかっこ悪いですよね。
なんか、芸人がすべったみたいな感じになってします(笑)

 

そうならないためにも例え話をする時は、
知名度のあるものを使って
具体性を出すことを意識しておくことです。

 

上手い例え話をできる人は、
アフィリエイターとしてだけでなく
人から尊敬のまなざしで見られるようにもなります。

 

いいことづくめですね。

 

ではでは今日はこの辺で。

 

 

 

祝9000人突破!メルマガ(無料)


名前  メールアドレス 



名前 

メールアドレス 


 

関連記事

月収200万達成

初めて日給7万円を達成した日


→その時の様子はこちら

プロフィール

名前:シンヤ

ペンギンとサッカーとノンフィクション本が大好きな青年。嫌いなモノは蜂とサメと納豆。

最近料理にハマり中。
得意料理はカレーライスと味噌汁。
  

18歳。大学進学のため上京
20歳。パチンコ屋でアルバイトの日々
21歳。借金100万円
22歳。彼女の家で居候生活
26歳。彼女に包丁で刺されかける
27歳。PC1台でネットビジネスに挑戦
〃歳。半年で月収200万突破して興奮する
28歳。生活のために働く必要がなくなる
31歳。大和書房出版から書籍化のお話を頂く
現在に至る。

メディアに搭載されました


詳しいプロフィールはこちら

   

四コマ漫画(体験談)

過去記事

大好評♪ビジネスメール講座(無料)