ipadだけお魚を売るトラックのおじさん

 

こんばんは、シンヤです。

 

魚屋

 

この前、面白い魚屋さんがテレビで特集されてました。
この魚屋さん、魚を置いてないのに魚を売ってるんです。

「魚がなくてどうやって売るんだよ、バカにしてんのかタコが」
というツッコミはさすがにやめてくださいね(笑)

 

この魚屋さんの店名は「 川嶋鮮魚店」と
ごくごくありふれた名前なんですが
売り方が斬新かつユニーク。

 

ipadだけで魚を売ってるんです。

 

東京の吉祥寺などの道端にipadが置ける
ちょっとしたスペースを確保して
魚を売ってるのは吉川仁さんという
どこにでもいそうなトラックドライバーのおっちゃん。

 

彼は北海道の新鮮な魚を売ってる店と魚を買いたい人達を
ipadで繋ぎ、WEBカメラを通すことによって東京にいながら
その場で魚を選んで買っている感覚にさせてあげる仕組みで
販売しています。

 

WEBカメラにつながってるので
お客さんは、水揚げされたばかりの新鮮な魚を自分の目で確かめて
魚屋さんに直接値段の交渉をしたり、
おススメの調理方法を聞いたりできます。

 

気に入った魚があったら吉川仁さんが代わりにipadで注文してくれるので
特にデジタルが不得意なお年寄り世代にありがたい配慮となってる所が
とても上手いと思います。
(注文したら北海道から即日配送されます)

 

吉川さんがやってることは魚の代理店で
売り上げの15%が北海道の魚屋から報酬として貰える仕組みです。

 

で、実際いくらくらい月に稼いでると思いますか?

 

月に約40万円を稼いでるそうなんですけど
「普通じゃん」と思いました?

 

斬新なアイディアにしては普通かなと思ったかもしれませんが
このおっちゃん、土日しかipad魚屋店をやってないんですよ。
週2日だけでこの稼ぎは多いんじゃないですか?

 

じゃあ毎日やればすごい額を儲けられるんじゃ?って思いますよね。

 

吉川の本業はトラックドライバーなので
やりたくても週末しか動けないのです。
副業でこのレベルはなかなかのものだと思います。

 

彼がやってることってお馴染みの「アフィリエイト」なんです。

 

内容は非常にシンプルで
魚が欲しい人を集めて魚屋に紹介して
利益の一部をもらう。

 

お魚アフィリエイトです(笑)

 

正にお金をかけずに店を持てる時代だからこそ出来たわけです。
ネット環境さえあれば、お金なんてかけなくても
ビジネスをはじめられる。

 

この人はアイディア一つで週2日、労働するだけで
月に40万の収入減を作りだした。

 

ほんとやったことはシンプル。

 

・ipadを路上に持ってくる。
・カメラで魚屋を紹介する。
・代わりに注文してあげる。

 

大きく見るとこれだけです。

 

こんな事、吉川さんじゃなくても思いついた人って
いっぱいいるんですよ。
簡単な発想ですからね。

 

でも、行動に移す人はごくごく一部。
その中の1人が吉川さんだったということです。

 

いつも言ってますよね。
上手くいく人の共通点の一つ、行動力。
何回も言いますけど、とても大事です。

 

さてさて、吉川さんのipadアイディアなんですけど
まだまだパクれるというか応用が効いて、
別に魚屋じゃなくてもいいんですよ。

 

近くには無いもので、
実際に目で見て買いたいものなら
何だって出来るわけです。

 

例えば新鮮な野菜を取り扱ってる八百屋とか。

 

今だったら特に放射能汚染で安全な野菜が求められてるので
それを取り扱ってる農家の人の顔を直接見ながら
買える環境って安心するわけですよ。

 

それから子供向けの粉ミルクを販売してる
安全基準意識が高い専門店の代理店をするのもいいんじゃないですかね。

 

などなど、今ちょっと考えただけでいろいろと出てくるわけです。

 

やることがなくて暇な人なんかは
ちゃちゃっとやってしまえばいいんですよ。

 

上手くいかなきゃ辞めりゃいいだけなんで。
だって仮に失敗したとしてもマイナスにはならないですよね。
初期投資が必要ないんだから。だったらやらなきゃ損。

 

とは言え、吉川さんのように自分がipadの前に立って
販売するとなると肉体労働になるのは確かですよね。
これ、僕だったら違うやり方をします。

 

魚屋のアフィリをするんだったら
自分の時間を拘束されたくないんで、
主婦層などにウケのよさそうなイケメンの友達などに
利益の半分を渡してipadの前で販売してもらいます。

 

僕がやることは、
・魚屋と交渉
・道路使用許可の手続き
これだけです。

 

仕組みだけ作って後は任せる。
すると自分の時間を拘束されることなく
キャッシュポイントの出来あがりです。

 

これが経営者思考です。
いつも僕が口を酸っぱくして言ってる仕組み作りですね。

 

これさえ作ってしまえば寝ててもお金が入ってきます。

 

ありがとうございました。

 





名前
メルマガ

メールアドレス(必須)

  

解除はワンクリックでいつでも可能です。

コメントを残す

 banner_22  いつも応援有難う御座います。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

過去記事

このページの先頭へ